2014.04.07 Monday 08:15

お灸とツボの講習会のご案内です。

〜 東洋医学の知恵は誰でも自分で実践できる養生法です 〜

・誰でももできる効果的なお灸とツボの講習会のご案内

市販の温熱灸(せんねん灸タイプのもの)を使用して、
自宅で、家族や一人で安全におこなう『お灸のやり方の講習会』です。

お灸は火を使いますので、そのことを十分に気をつけて頂ければ誰でも安心しておこなうことができる昔から続く自然療法です。

(ドラッグストアなどで販売されているものを使うので、火傷の心配もほとんどなく、自宅で安心して行えます)
→ リンク 自分でお灸をしてみる 〜 お灸のやり方

またお灸の仕方の基本的なことはもちろん、東洋医学(鍼灸・漢方)のからだのみかた、ツボとは? 気の流れとは? ツボの探し方、からだの触り方、などの具体的なことがらから、少し本格的な東洋医学(鍼灸・漢方)とは?などについてお話させて頂きます。

今までお灸を買ってやってみたがどういうツボをやればいいのか?
市販のかっさプレートを買ってみたが使い方がよくわからない。
お灸をする上でより効果的なツボの見分け方。
左と右のツボの比較・からだのみかたなど。

================================================

◆参加条件・・・専門家向けの講習ではないので、
一般のお灸や東洋医学のからだのみかたに興味がある方
ならどなたでも構いません。

市販のお灸について自分でやってみたい。
どこのツボにやればいいの?
東洋医学とはどういうもの?
気の流れとは?経絡とは?
などに興味がある方ならお気軽にご参加下さい。

毎年、江東区民祭り等で、
お灸のやり方や東洋医学の健康相談なども行っております。
(東京都鍼灸師会の江東支部の鍼灸師の皆様方と共に
はりとお灸の普及活動等を行っています)リンク

◆参加人数・・・狭い院内で実習を兼ねて行いますので4〜5人くらいが精一杯です。
定員となり次第締め切らせて頂いております。

◆持ち物など・・・必要なもの(お灸、資料など)は、こちらでご用意いたします。
何も持たずに手ぶらでいらっしゃってください。
メモなどをとりたい方は筆記用具・用紙などをご用意下さい。


◆場所・・・九鍼堂治療院内(東京都江戸川区東葛西6-14-3 ルグラン東葛西202)
電話 03-5676-5900

◆参加費・・・3,000円

◆日時・・・月に一度、土曜日または日曜日で行っています。

時間: 午後 1時 〜 4時 まで


4月の開催日時。

4月26日 土曜日 午後 1時 〜 4時 まで

※申し込みはこちらです。メール
m-tanaka@feel-hariq.com

========================================

【内容】
─ 実習 ─
・お灸を行う時の基本的なこと。(用意するものなど)
・ツボの探し方。左と右のツボ。
・からだの触り方(気の流れ道 経絡をみる )
・かっさプレートやてい鍼(刺さないはり)の使い方。

─ お話 ─
・東洋医学の人とからだのみかた
・気というもの 経絡というもの 臓腑というもの
・東洋医学の健康と病のみかた(陰陽・季節・風邪は万病のもと)

※申し込みはこちらです。メール
m-tanaka@feel-hariq.com
 

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.